私立中学受験科ブログ

ガザ地区のハマスって?

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

前回に引き続きイスラエルとパレスチナの戦争について扱います。

ニュースを見ていると、

「ガザ地区」「ハマス」といった言葉が出てきます。

「ガザ地区」というのは、

イスラエル(ユダヤ人の国)にあるパレスチナ人の住む地域です。

幅が約5㎞、長さが約50㎞の地区に約200万人のパレスチナ人が住んでいます。

名古屋市の人口が約230万人、

長野県民が200万人強で岐阜県民が200万人弱です。

それくらいの人々が種子島くらいの土地に住んでいることになります。

周りは高い塀で囲まれて物流が制限されていることから「天井のない監獄」と言われます。

「ハマス」というのは、

イスラム原理主義(イスラム教を極端に解釈している)であり、

主義主張のために暴力も用いることもある集団で、

このハマスがガザ地区を統治しています。

今回このハマスがイスラエルにロケット弾を発射したり、

ガザ地区から出てイスラエルに侵攻したり、

イスラエル人を人質に取ったりということをしたのに対して、

イスラエルは空爆をして戦争状態となっています。

イスラエルには、もう一つ「ヨルダン川西岸地区」と呼ばれるパレスチナ人が住む地区があります。

こちらはイスラエルとの敵対関係となることを避けていますが、

ガザ地区はイスラエルと対立しているのです。

そんな中、アメリカのバイデン大統領が18日にイスラエルに訪問しました。

ユダヤ人はアメリカで強い影響力があるため、

ユダヤ人の支持を取り付けないとアメリカ大統領選に勝てないと言われ、

来年アメリカ大統領選があるので、

バイデン大統領がイスラエルに協力する姿勢を示すためと言われていますし、

イスラエルの建国を後押ししたのがアメリカであり、

アメリカがイスラエルとアラブ首長国連邦やサウジアラビアとの国交正常化を仲介しているという経緯もあります。


やってみよう!

1 次の各文のうち、イスラム教の説明として誤っているものを選びなさい。

 ア ユダヤ教やキリスト教よりも新しく生まれた宗教である。

 イ アラーが唯一の神とする一神教である。

 ウ ムハンマドが神から教えを授かったとされている。

 エ ムハンマドの出身地がイスラエルである。

2 イスラム教徒が食してはいけないものを次から選びなさい。

 ア 牛肉  イ ぶた肉  ウ とり肉  エ 羊肉

3 暴力によって政治的な目的を果たしたり、

 主義を主張したりする行為を表す言葉をカタカナ2字で書きなさい。

4 アメリカにいるユダヤ人を味方につけることも大事だと考えらえた、

 アメリカが仲介した日本とある国の講和条約名を次から選びなさい。

 ア 日米和親条約  イ 下関条約  ウ ポーツマス条約  エ サンフランシスコ平和条約

5 戦闘地域や孤立した地域から民間人を安全な場所に避難させたり、

 食料や医療品などを運び込むための回廊(かいろう:通り道)を何というか、

 次から選びなさい。

 ア 支援回廊  イ 避難回廊  ウ 安全回廊  エ 人道回廊



答え

1 エ  サウジアラビアのメッカの出身と伝わる。イスラム教の聖地の一つ。

2 イ

3 テロ

4 ウ  アメリカが日本とロシアの仲介をした。ポーツマスはアメリカの都市。

5 エ



2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ