私立中学受験科ブログ

ハロウィン

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

ハロウィンに関する報道が毎日のようにあります。

特に多くの人が集まると予想される渋谷に関する報道が多いですね。

それと「日本は路上飲みができる国」という外国人の認識。

コロナ禍で飲食店の休業や時短営業によって、

コンビニで買い求めた酒類を路上で飲む人が増え、

その様子が報道されたり、

インターネットで広がったりしたからのようです。

渋谷区長が「ハロウィン目的で渋谷に来ないでほしい」というメッセージを出したり、

路上飲酒の禁止エリア・時間を設けて、

路上飲みを制限するなどしましたが、

日本人、ましてや外国人にも周知することができるのかが問題になっています。


やってみよう!

1 ハロウィンで仮装するようになったもともとの理由と考えられるものを次から選びなさい。

 ア 仮装することで、身分の高い人も低い人も一緒に楽しんだため。

 イ お化けに連れ去られないようにするため。

 ウ 言うことを聞かない子どもを恐がらせて、しつけをするため。

 エ お化け役と神様役がいて、神様役が勝つことで無事一年が過ごせるという祭りがあったため。

2 くりぬいて顔を作ったかぼちゃにろうそくの火を灯したものがハロウィンのシンボルになっているが、

 このようなものを作るようになった由来と考えられているものを選びなさい。

 ア 一年を笑って過ごせるようにという願いを込めて笑っている顔をほったから。

 イ 恐い顔をほって、お化けを恐がらせて寄り付かせないため。

 ウ いたずら好きの子どもが畑の作物に顔をほって大人をおどろかせたから。

 エ 昔は生きた動物を神様に供えていたため。

3 ハロウィンは昔ヨーロッパに住んでいたケルト人の信仰がもとになっていると言われているが、

 その信仰を説明している文を次から選びなさい。

 ア 10月31日に、世界中の神様が集まって来ると考えられていた。

 イ 10月31日に、この世とあの世の間にある門が開くと考えられていた。

 ウ 11月1日からを新年とし、10月31日はその年の悪いことを焼き払う行事をしていた。

 エ 11月1日から冬になると考え、厳しい冬を追い払う行事をしていた。


すべて正解していたら、

選択肢の内容がつながるはずです。

PXL_20231027_231649073.jpg

答え

1 イ

2 イ

3 イ

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ