私立中学受験科ブログ

2024年入試 時事問題対策 ~世界自然遺産~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回の時事問題対策は、

時事問題というよりも定番問題ともいえる世界遺産に関してです。


2023年12月で「屋久島」と「白神山地」が世界自然遺産に登録されて30年になります。

アメリカ軍のオスプレイが屋久島沖で墜落したことの方が大きく報道されていました。

屋久島(鹿児島県)は樹齢1000年を超えるヤクスギの他、

海岸線から山岳地帯まで約2000mの標高差があることから多様な植生が見られます。

九州最高峰の宮之浦岳(1936m)の他に1000mの山々が連なっていることから、

「洋上のアルプス」とも呼ばれます。

白神山地は秋田県と青森県にまたがる広大なブナの原生林が残っています。

ブナは保水力が高く、

ブナが吸収した雨水はブナの木を通ってゆっくりと地中に入ります。

また根が長いので土をしっかりとかかえこむため、

土や落ち葉が流れず養分の含んだ土壌を維持します。

ブナの実や葉は動物の食料にもなるため、

クマゲラ、ニホンカモシカ、ツキノワグマなどが生息しています。

ブナは生態系を支える存在と美しい姿から「森の女王」とも言われるそうです。

2005年に「知床」、2011年に「小笠原諸島」、

2021年に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録されました。

富士山は当初世界自然遺産での登録をめざしましたが、

世界の山々に比べて形や火山活動はそれほど珍しいものではなく、

また登山客らの出すゴミなどや樹海への不法投棄などによる環境悪化の問題があり、

自然遺産への登録となりませんでした。

その後、環境改善への取り組みもなされ、

2013年には「富士山ー信仰と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録されました。


やってみよう!

1 世界自然遺産に最も関係する国の役所を次から選びなさい。

 ア 国土交通省  イ 環境省  ウ 文部科学省  エ 経済産業省

2 ブナは保水力が高いことから何と呼ばれるか、4文字で答えなさい。

3 屋久島固有のホニュウ類でないものをすべて選びなさい。

 ア ヤクシカ  イ ヤンバルクイナ  ウ ヤクシマザル  エ ヤクシマルリシジミ

4 自然遺産を守るために不適切なものを次から選びなさい。

 ア 自然保護のためには必要に応じて一般の立ち入り禁止区域を設ける。

 イ 環境破壊にならないようにゴミを出さない努力をする。

 ウ 自然遺産の保護のために積極的に人間の手を入れて守る努力をする。

 エ 地球温暖化を防ぐことは世界自然遺産を守ることにもつながる。

5 世界遺産に登録をされることで、日本だけでなく世界各地から観光客がやってくる。

 それが、世界自然遺産の保護という点で悪影響を与えることがある。

 どんなことが挙げられるか簡単に書きなさい。


答え

1 イ

2 緑のダム

3 イ エ

4 ウ

5 (例)観光客とともに、その場所には生息していなかった生物が入ってしまう。

    多くの観光客が立ち入ることで、植物が踏み荒らされたり、動物がすみにくくなったりする。

    動物にエサを与えたり、植物を採ったりする観光客がいることで自然の状態でなくなる。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ