私立中学受験科ブログ

2023年度 年末年始特別合宿スタート!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

2023年度年末年始特別合宿がスタートしました。

誰一人遅刻することなく集合し、

開会式の前に、

寸暇を惜しんで各自自習をして待つこともできていました。

ちなみに「寸暇を惜しんで」という言い方が正しく、

「寸暇を惜しまずに勉強する」だと、

「わずかな時間を惜しむことなく(無駄にして)勉強する」

という意味になってしまいます。

平成22年度・令和2年度の文化庁の調査でも、

誤用の多い表現として取り上げられていますよ。

DSC_0009.JPG

6年生が志望校合格をめざして一生懸命取り組みます。

DSC_0017.JPG

開会式には南山中学男子部教頭岡野成利先生が、

6年生に向けて激励の言葉をかけてくださいました。

DSC_0022.JPG

南山中学校に入学した明倫生が、

この合宿を「苛酷」と表現していたというエピソードをお話しになりました。

DSC_00321.JPG

確かに受験勉強だけの4日間ですから。

その分、この4日間は合格を引き寄せるためには大きいです!!

DSC_0068.JPG

お昼ご飯の食べっぷりを見たら元気に過ごせそうですね!

大人と同じ量のカツカレーを平らげたのを見て驚いていましたよ。

この合宿が終わったら、

間もなく入試という受験生がほとんどです。

受験勉強は大事ですが、

受験勉強・試験に臨める体と心はもっと大事です。

しっかり食べてしっかり寝ることも受験生の努めです!

DSC_0005.JPG

先生からのメッセージが掲示として貼られています。

多くの人が応援していますよ!

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ