私立中学受験科ブログ

愛知県立中高一貫校の適性検査サンプル問題が発表されました。

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

愛知県公立中高一貫校適性検査のサンプル問題が発表されました。

5年生はもうご覧になりましたか?

現5年生が挑戦できるように作成されたようですよ。

「実際の問題の難易度や形式、問題数を示すものではない」

との注意書きがあるように、

適性検査(1次選抜)は45分×2時限で行われますが、

問題量はどのくらいになるのかはわかりません。


他都府県の公立中高一貫校の適性検査を見ると、

目を通さないといけない文章・資料も多く、

速く読み解く・分析する・考えを進める練習をしていないと対応できません。

今回のサンプル問題は、

知識の有無を直接問うものではないが、

国語・算数・理科・社会で習ったことを使って考える選択式問題

ということを示しているかと思います。


私立中学受験の勉強をしている5年生であれば、

やったことのある形式ではなかったでしょうか?

まだ問題を見ていない人はやってみましょう。

持っている知識だけで解こうとせずに、

資料を速く読み解く練習もしてください。

https://www.pref.aichi.jp/press-release/20231226chuko.html

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ