私立中学受験科ブログ

2024年入試 時事問題対策 ~お札のデザイン変更~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

2024年7月にお札のデザインが変わる予定です。

お札のデザインを変えるのは偽造防止のためです。

人間の目は人の顔やわずかな表情の違いに気がつくという特性があるため、

お札のデザインに人の肖像(しょうぞう:人の姿をうつしとったもの)を用いることが多いのです。

肖像に選ばれる人は、

日本国民が世界にほこれる人物で、

教科書に載っているなどでよく知られていること、

偽造されないように精密な写真や絵が手に入ることなどから、

明治以降に活躍した文化人がよく選ばれます。

お札のデザインは、

財務省、日本銀行、国立印刷局が協議し、

最終的には日本銀行法によって財務大臣が決定します。


やってみよう!

1 現在のお札の肖像と新しくなるお札の肖像の組み合わせとして正しいものをすべて選びなさい。

  ア 福沢諭吉・渋沢栄一  イ 聖徳太子・渋沢栄一  ウ 与謝野晶子・津田梅子

  エ 樋口一葉・津田梅子  オ 夏目漱石・北里柴三郎  カ 野口英世・北里柴三郎

2 新一万円札の肖像に選ばれた人物を説明している文を選びなさい。

  ア 合理主義・自由主義を評価する著書「学問ノススメ」が有名である。

  イ 冠位十二階・十七条憲法・遣隋使の派遣などで有名である。

  ウ 約500社の企業の設立に関わり「近代日本経済の父」「日本近代資本主義の父」などと呼ばれる。

  エ 倒幕・明治維新の象徴的存在となった天皇である。

3 新5000円札の肖像に選ばれた人物を説明している文を選びなさい。

  ア 長編物語『源氏物語』の作者として知られている。

  イ 歌集『みだれ髪』が有名である。

  ウ 小説『たけくらべ』の作者として有名である。

  エ 日本最初の女子留学生で、後に女性教育に力を入れたことで有名。

4 新1000円札の肖像に選ばれた人物を説明している文を選びなさい。

  ア 破傷風菌の血清療法を確立した人物で「近代日本医学の父」と呼ばれる。

  イ 『吾輩は猫である』などの作者で「明治の文豪」と言われる。

  ウ 黄熱病の研究に従事した医学者である。

  エ 陸軍医であり『舞姫』『高瀬舟』などの作者である。

5 新しいお札には、目の不自由な人が指の感覚でいくらのお札かわかるようにしたり、

 外国人にもわかりやすいようにアラビア数字(算用数字)を大きく目立たせたりという

 工夫がほどこされる。このように誰もが使いやすい設計を何というか、

 カタカナで書きなさい。


答え

1 ア エ カ

2 ウ  ア 福沢諭吉 イ 聖徳太子  エ 明治天皇

3 エ  ア 紫式部  イ 与謝野晶子 ウ 樋口一葉

4 ア  イ 夏目漱石 ウ 野口英世  エ 森鷗外

5 ユニバーサルデザイン

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ