私立中学受験科ブログ

2024年入試 時事問題対策 ~大阪・関西万博~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。


大阪・関西万博は2025年ですが、

今年、開催が危ぶまれる報道もありましたので、

時事問題に取り入れました。


再来年の2025年にEXPO2025大阪・関西万博が開催されます。

万国博覧会(万博)は、

世界中から多くの人やものが集まり、

最新技術や文化が紹介されるイベントです。

参加する各国の技術や文化を紹介するために、

会場にパビリオン(展示館)を建設するのですが、

建築資材の値段や人件費が上がっていることで、

予定よりも多くのお金がかかりそうだという問題が起こっています。

工事期間が短いことで1日の作業時間を長くしなければならないため、

作業員には交代で働いてもらわなければなりません。

その分、多くの作業員が必要となるため人手不足も心配されています。

工事が終わっても万博開催期間中の運営に関わる人件費がかかります。

特に昨年の安倍元首相暗殺事件を受けて会場警備が強化されることになっています。

他にもロシアのウクライナ制裁に対して日本や欧米の制裁に反発して、

ロシアが不参加を表明したため、

ロシアに割り当てていた会場用地の代替活用が必要になりました。

このようなことから万博が赤字開催になるのではないかと心配されていますが、

もし赤字になったとしても、

大阪府、大阪市、国のいずれも補填(ほてん:足りない分を補う)しないと言っています。


やってみよう!

1 大阪で万博が開催されるのは2回目になる。

 1回目の大阪万博の3年後に第四次中東戦争が起こり、その後、オイルショックとなった。

 第一回の大阪万博が開催されたのは西暦何年のことか答えなさい。

2 2025年大阪・関西万博の公式キャラクターを次から選びなさい。

 このキャラクターは、細胞と水がひとつになって生まれたふしぎな生き物ということです。

 ア モクモク  イ ミャクミャク  ウ テカテカ  エ フワフワ

3 2の公式キャラクターの説明を参考に、

 2025年大阪・関西万博のテーマを選びなさい。

 ア いのち輝く未来社会のデザイン

 イ ひかり輝く未来社会のデザイン

 ウ けむりたなびく未来社会のデザイン

 エ かぜかおる未来社会のデザイン

4 日本が万博に展示物を出したのは、1867年に開かれた万博でした。

 開催都市は2024年夏季オリンピックが開催される都市です。

 その都市名を答えなさい。

5 4の万博の日本についての説明として正しいものを選びなさい。

 ア ヨーロッパの人々に好まれる出品をするため、南蛮人の指導を受けた。

 イ 豊臣秀吉が活躍していた頃で、「黄金の茶室」が外国人の注目をあびた。

 ウ 江戸幕府、薩摩藩、鍋島藩から出展され、「日本」からの出展ということではなかった。

 エ 明治維新後、急速に近代化した日本の技術を世界に示すことに成功した。



答え

1 1970年

2 イ

3 ア

4 パリ

5 ウ  1867年は大政奉還のあった年ですね。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ