私立中学受験科ブログ

暁中学校入試 三重県もスタート

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

本日、初めて受験したという6年生も多かったことと思います。

PXL_20240105_230444984.jpg

三重県の入試も今日がスタートで、

暁中学校の入試引率をしました。

暁中学校は高台にあって、

入試の日は寒風にさらされることが多いのですが、

今日はとても穏やかな日でした。

藤原岳の雪もとても少なそうです。

PXL_20240106_032014312.jpg
11月12月のブログで時事問題対策を載せましたので、

暁中学校で出題された時事問題に関連することを紹介します。

・最低賃金の引き上げにより全国平均の時給が1000円を超えたこと。

・働き方の変化に対応するために新しい技術や知識を習得することをリスキリングという。

・デジタル技術を活用し競争力を高めるデジタル・トランスフォーメーションを略して、

 DXという。

・家事や家族の世話を日常的に行う子どもをヤングケアラーという。

・2023年5月に広島市でG7サミットが開かれた。

 7年前の伊勢志摩サミットの時の総理大臣は安倍晋三氏だった。

もちろん他は受験用テキストで学んできたことで解ける問題ばかりでした!

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ