私立中学受験科ブログ

高田中学校入試

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

昨日とはうって変わって寒い朝となりました。

三重県津市の高田中学校受験者の引率をしました。

津市も寒かったですよ。

PXL_20240106_230559875.jpg

専修寺(せんじゅじ)のお七夜(おしちや)と入試が重なることが多いのですが、

今年は重ならなかったので、

あまり混み合うことがありませんでした。

(試験会場への出入口は混み合っていますが)

専修寺のお七夜というのは、

1月9日から16日(夜の行事は9日から15日)に行われる報恩講(ほうおんこう)です。

報恩講というのは親鸞聖人に感謝する行事です。

高田中学・高等学校は真宗高田派の宗門立学校ですから、

専修寺で仏教講話を聴く機会も設けられていますよ。

PXL_20240107_023324478.jpg

さて、昨日の暁中学校社会科入試の時事問題に続いて、

高田中学校の社会科時事問題を紹介したいと思います。

イギリスのエリザベス女王の国葬に関する出題がありました。

・イギリスの新国王はチャールズ国王

・TPPにイギリス加盟申請(TPPの閣僚会議で承認)

気候・自然災害、エネルギー問題、女性の活躍、戦争の歴史(日本)など、

知識としては受験用テキストで学んだ内容ですが、

実社会で注目を集めていることをテーマに出題していました。

教材の中だけの知識で終わってほしくないという思いが伝わってきますね。

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ