私立中学受験科ブログ

大学入学共通テスト

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

1月13日14日の土日は中学入試もありましたが、

大学入学共通テストも実施されていました。

DSC_1690.JPG

問題を見ると、

かつてのセンター試験の時よりも、

基礎知識が習得されているかどうかを試す出題は減って、

会話文、図表や様々な資料から必要な情報を取り出して、

考えて答える問題が多くなっています。

また、どの教科も文章量が多くなっています。

英語に関しては、

センター試験の時は(だんだん増えて)4300語程度だったのが、

大学入学共通テストでは6000語を超える(今年は6300語程度)ようになりました。

『現代社会』では、

「インターネットを利用した選挙運動」「食料安全保障」「地球温暖化」など、

時事問題対策としても勉強したテーマが出ていますよ。
DSC_16921.JPG
共通テストに挑戦している明倫ゼミナールの高3生はもちろんいますが、

「共通テスト同日体験」ということで、

共通テストの問題に取り組んだ高1、2生もいます。

明倫ゼミナールの5年中学受験コース生も、

今後、入試問題(もちろん中学受験)に触れる機会が増えてきますよ!

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ