私立中学受験科ブログ

2024年入試 合格者インタビュー ~自分でやれるように~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

この春から滝中学校に通うHくんがインタビューに答えてくれました。

 もうすぐ中学校生活が始まりますね!

 合格できた一番の要因は何ですか?

「やり直し」が一番大事だと思います。

解説をノートの語句欄にしっかり書いて、

1つ1つをきちんと理解していきました。

テキストを繰り返し繰り返し見ることも大切です。

 現在、春期講習受講中の受験コース生もぜひ見習って、

 講習の復習をしてくださいね!

 改めて受験生生活を振り返って印象に残っていることはありますか?

正月合宿です。

とにかく、「勉強・勉強・勉強」でした。

「周りはすごいな」と思いつつも、

「自分もついていけるな」と自信を持って過ごせました。

あとは、通塾校の授業が楽しくて塾に行くのが楽しみでした。

お母さんが、いつも「頑張っているよね」って励ましてくれたことも

がんばることのできる力の源になりました。

お弁当を作ってくれたのもすごくうれしかった。

一番好きなメニューは卵焼きで、

それを食べると午後の授業が頑張れました。

 今年の6年生もお昼にHくんのような気持ちになっているかもしれませんね。

 後輩に何かアドバスをしてくれますか?

毎日、計算日記と漢字日記はやるべきです。

僕は、毎朝、学校に行く前にやっていました。

基本を大切にして下さい!

 お子様を支えてこられたお母様からも一言お願いします!

4年生の春からお世話になりました。

少人数で面倒見が良く、先生とも仲良くさせていただいて、本人は明倫が大好きでした。

私が仕事をしていて忙しく、本人よりも先に自宅を出ることもありました。

誰も送り出す人がいなくても、自分1人で支度をして出発し、

特に6年生になってからは、私からの声かけがなくても全部1人でやれていました。

勉強面においても、親の手助けがなくても1人で本当に頑張っていました。

先程、本人からお弁当の卵焼きの話が出ましたが、

実は、卵焼きは親子で一緒に作っていました。

そのうち、本人が自分だけで作れるようになり、

講習の朝、卵焼きを自分で作ってお弁当に入れていくようになりました。

 お母様の忙しさを理解しての受験生生活だったのですね。

 すばらしいですね!

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ