私立中学受験科ブログ

滝中学校2年生の先輩から

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

滝中学校2年生のT先輩が学校の様子を話してくれました。

IMG_3138.JPG
 もうすっかり学校に慣れたと思いますが、

 どんな生活をしているのですか?

朝6時に起きて6時半には学校へ向かいます。

7時45分には学校に着くので、

授業が始まる8時半までは、

その日のテストに向けての勉強をしたり、

友達とおしゃべりしたりしています。

 テストは毎日あるのですか?

毎日、英単語6問の小テストがあります。

年3回、英単語50問のテストがあります。

こちらのテストは40問以上の正答で合格です。

 部活動は何かやっていますか?

「先進技術研究部」に入っています。

ネット素材を集めて、動画編集をしています。

週2回、火曜日と金曜日に3時間ずつ活動していて、

高校生も一緒の部活動なので部員が150名ほどいます。

高校生からいろいろと教えてもらったり

学んだり出来るので、とても楽しいです!

部活動のことだけでなく、

勉強面や学校生活についても相談できます!


文化祭の時も楽しかったです。

滝は、部活ごとに出し物をします。

僕は、4人でテーマを決めて動画を作りました。

1人1分ずつで、テーマを「春夏秋冬」にし、

僕は「秋」の担当でした。

「紅葉」に注目して、

たくさんの素材をネットから集めて編集し、

周囲からも好評で褒めてもらえて嬉しかったです。


 
部活動も楽しめていいですね!

 勉強で楽しいものはありますか?


やっぱり社会が一番楽しいです。

今は、世界地理の北アメリカと江戸時代を勉強しています。

中学受験で勉強したことも十分生かせていますが、

中学校ではより深く勉強している印象です。

また、生物の先生がクセが強くておもしろいので、

生物が好きになりました。

発言がおもしろくて人気がある先生です。

具体的な発言のブログ掲載は割愛させてください(笑)


 受験勉強をしている後輩にメッセージをお願いできますか?


私立中学に行くと会えなくなってしまう小学校の友達も大切にして下さい。

勉強で一番大切だと思ったのは復習です。

やり直しで力がつきます。

毎日勉強することを習慣化し、基礎力強化に努める!

基礎学力がしっかり身についていれば、

だいたいのことはやれちゃうよ!

志望校目指し頑張って!

 
 T先輩は明倫に通っていただいていますので、

 滝中学校のことをまた聞けるかもしれませんね。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ