私立中学受験科ブログ

医学部に進学する先輩から

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

滝中学高等学校から、

今春岐阜大学医学部に進学する先輩が合格の報告に来てくれました。

少しインタビューをさせてくれたので紹介します。
DSC_0088.JPG

 合格おめでとう!

 うれしい報告を持ってきてくれてありがとう!!

 お医者さんをめざすのですね。

医者になって役立ちたいという気持ちは前からあったから、

医学部をめざしていました。

家は開業医ではないので家を継ぐとかではないのですが、

親のように医者になりたいと思っていました。

 医学部に入るための勉強はたいへんだったでしょう。

理科は苦労しました。

特に化学はダメで受験のためにがんばりました。


 英語や数学は大丈夫だったんだ!?


小学生の時から算数が好きで、

中学校の数学も好きでした。

英語はあまり苦労した覚えはないです。

滝中学高校は英語に精通した先生が多くて、

中学1年生からきちんと授業を受けて勉強すれば大丈夫だと思います。

 そういえば中学受験の時も算数がよくできていましたね。

計算自体も好きでしたし、

日曜ゼミの難しい問題も、もちろん難しかったけれどもおもしろさもありました。

ですが、国語は苦労しました...。


 日曜ゼミの話が出たけれど、

 受験に役立ったかな?

もちろん難しい問題にチャレンジするから難関校受験には必要だと思います。

その他に、他校の生徒と一緒に勉強することが刺激になります。

「この人、すごい!」って感じで。


 中学受験をめざしていた頃のこともよく覚えていますね。

 中学受験をめざして勉強している後輩にメッセージをお願いします。

「〇〇中学に入りたい」という目標を持って、

がんばって勉強すれば成績はついてくるし、

合格して入学すれば、

その学校でやっていけるという証だから、

入学後のことを心配せずに行きたい学校をめざしてください。

仮に第一志望校でない学校に入学することになっても、

基礎学力がついているので大学受験で良い結果を出せます。

大学受験は演習量が大事なので、

中学校の頃に高校の内容が入ってきて、

高校2、3年生の頃には大学受験の準備ができる私立中高一貫校は、

大学受験に有利です。

中学受験をがんばって取り組んでください!!

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ