私立中学受験科ブログ

名古屋高校在学の先輩からメッセージ

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

名古屋高校に通う先輩がインタビューに答えてくれました。

 高校でも勉強をがんばっていますか?

 やはり理系の勉強が好きですか?

授業進度が速いですが、

数学や理科がめちゃめちゃ楽しいです!

コロナ禍ということでなかなか実験がなかったのですが、

化学の授業で、高校生になって初めて実験がありました。

久しぶりの実験でワクワクしました。

物理の授業は、演習問題をたくさんこなしますので、

力がつきますし、

何と言っても先生の説明がわかりやすんですよね。


 部活動もさかんな学校だと思いますが、

 S君はどうしていますか?

硬式テニス部に入っています。

テニスの練習は週3〜4日くらい、土曜日も練習があります。

硬式テニス部は、テニスを通じてのボランティアも盛んで

「スペシャルオリンピックス」と提携して、

ラインドテニスを行っています。

テニスコートは、愛知県内の中学校では面数が多いそうで、施設も充実しています。


 名古屋中学校・高等学校はどんな学校ですか?と問われたら何と答えますか?

活気があって「元気な学校」です!

中学生からしっかり学んでそのまま高校に上がっていくので、

能力が高い人が多いなと感じます。

優秀な人たちが集まって、いい学校になっているなって。

同学年に1人リスペクトしている子がいて、

同じテニス部の子ですが、

芯が強くてトレーニングも手を抜かない。

ランニングでも他のみんなが歩いても、

その子は最後まで絶対に歩かずにあきらめない。

勉学も優秀で信念があり、僕にとってのライバルです。

スポーツ選手で優勝な人も多いし、

サッカー部は全国大会に出場して人気です。

文化祭は自慢の1つです。

クラスごとの出し物がすごくて、

昨年、僕のクラスは「遊園地の手動ティーカップ」を作りました。

設計図を自分で書き、模型も作りました。

クオリティも高かったです。

作るのもめちゃくちゃ楽しかったのですが、

周りの評判もすごく良かったです!
(一緒に塾に来てくれた弟さんの評価も高かったですね)

 将来の夢はありますか?

文化祭でティーカップを制作してみて、

「ものをつくる」ことに興味を持ちました。

物理の先生が大学時代、小惑星を宇宙に飛ばしたという話を聞いて、

航空宇宙を学びたいという目標が出来ました。

そういう先生が身近な存在なのは、すごく刺激があります。

京都大学の工学部を目指していて、

そこで学んだことを、将来、自分の仕事に生かしていけたらなと思っています。

 中学受験に挑む後輩にメッセージをお願い出来ますか?

私立中学校は高校受験が無いので、

中1で入学した時から、

大学受験に照準を合わせて勉強できます。

また、部活動も盛んで強い部もあります。

充実した中学高校生活が送れると思います。

明倫で学んだことで一番良かったことは、

ノートの使い方です。

それは今でも役立っています。

語句欄にしっかりやり直しをすることが、

一番力がつく勉強法ですから、地道に頑張って下さい。

その一歩一歩が、合格へと繋がります!

IMG_3115.JPG

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ