私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー 「今度はテニスでがんばる!」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今春、南山男子部に入学するM.N君(豊橋向山校)です。

合格おめでとう。

合格がわかったときの気持ちはどうでしたか?
 
 とにかく嬉しかったです。
 お母さんも喜んでくれたし、
 お父さんは、知らせを聞いた電車の中で泣いたと言っていました。

合格した後はどうですか?毎日何をしてますか?
 
 受験をするということで、
小学校の先生が宿題を制限してくれていたし、
 1月に入ってからは学校を休んでいたから、今はそのときの宿題をやっています。
 あと、中学校から出された宿題も。

もう次のステップの勉強に入っているんだね。
我慢していたゲームを楽しみまくっているという人もいたりするけど?
 
 日曜にちょっとやりましたが、元々あまりゲームはやらないので。

入試のときはどんな気持ちだった?
 
 朝早かったので眠かったけど、地下鉄に乗ったくらいから緊張してきました。
 リラックスと緊張のちょうど中間で、力を発揮できたような気がします。

入試前日は緊張した?

 最初の方の入試は前日に宿泊していましたが、
 いつもと違う雰囲気で寝付くことができなかったので途中でやめました。
 いつもと同じ環境に戻したら、眠れるようになりました。
 入試前でもいつも通りを意識することが大切だと思います。

明倫ゼミナールの3年間を振り返ってみると、どうですか?
 
 4年生のころは難しいけど、楽しかったです。
 5年生で難易度も量も大変になって、受験をやめようかと思いましたが、
 ここまで頑張ってきたから最後までやりきろうと思いました。
 最終的に合格できたので、ここであきらめなくて本当によかったと思っています。
 
イベントで印象に残っていることは?

 6年の夏の合宿です。
 エンドレステストではなかなか抜けられず、もっとやらなきゃいけないと思いました。
 おかげで正月は、夏ほど長く感じることがなく、年越しまで自習も頑張れました。

合格するためにこれが大事だと思ったことはありますか?
 
 過去問をやることです。
 先生にやるように言われていたのに、あまりできておらず、
 ギリギリになって一気にやりました。
 実際に入試で似た問題が出たので、 言われた通り、もっと早くやっておけばと思いました。
 あと、時事問題のテキスト(『重大ニュース』)です。

中学校に入ってしたいことはありますか?
 
 テニス部に入りたいです。
学校体験でやってみたら楽しかったので、是非やりたいです。


豊橋から通うから慣れるまでたいへんかな?
 
 え、そうですか?
 余裕でしょ。

心強い!
後輩へアドバイスをお願いします。

 漢字・計算は毎日やってください。
 僕の場合は、お風呂上がりにやると集中してできました。
 あと、過去問はちゃんとやりましょうね。
mukaiyamanakamura.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ