私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー 「チャレンジノート」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回のインタビューは、

一社校から南山中学男子部に入学するK.W君です。

合格した瞬間はどんな気持ちでしたか?

 お母さんと一緒に合格通知を見ました!
 お母さんがすごく嬉しそうに「合格おめでとう」と言ってくれて、

 嬉しさがこみ上げてきました!

 お父さんもすごく喜んでくれて、

 嬉しくて南男のパンフレットを何回も見直していました!

南山男子部の入試当日は緊張していましたか?

  前日は緊張していたけれど、

 入試の朝は「もう、やるしかない‼︎」って覚悟を決められました。

 4時30分に起きて、国語の長文読解と漢字、

 計算をやってから南男へ向かいました。


合格のために、特にどんなことを頑張りましたか?


「チャレンジノート」と名前を付けて、

 5年生の2月9日から自主勉強を始めました。

 入試の直前までやり続けて、合計56冊になりました。

 そのノートで、先生から出される4科の課題をやり、苦手分野の克服につなげました。


塾の宿題とは別にやったんだよね?

チャレンジノートをやろうと思ったのはどうしてですか?


 達成感を得たかった・・のかな。

 普通の宿題ノートだと、あまり達成感が感じられなかったので。

 4科を一冊にまとめて、量をこなすと、

 人より多くやれているなという達成感を持てました。

wakagurinote.jpgnotenomi.jpg

毎日やろうと決めていたことはありますか? 


 あたりまえだけれど、漢字・計算です。

 それと社会理科の暗記ものもとにかく毎日繰り返しました。

 新演習(塾教材)を開かない日は、ほとんどありませんでした。


9月から10月に少し苦しい時期がありましたね。

どうやって乗り切ることができたのかな?


 余計なことは気にせず、成績のことも考えずに、

 前を向いて、ただひたすら勉強しました!


中学生になったらどんなことをしたいですか?


  運動部に入りたいです。

 もともとスポーツが好きだったのですが、

 しばらくの間はガマンの生活だったので。

 何をやるかは見学してから決めたいです。

 いろいろ見たい!楽しみ‼︎


将来なりたいもの、教えてもらって良いですか?


 大学教授!

 歴史が大好きで得意だったけれど、

 中学受験の勉強をしているうちに地理も大好きになりました。

 地理に関する研究をしたいです。


やりたいことがあって良いですね!

後輩へのアドバイスをお願いします!

 結果が悪くても、

 自分が後悔しないように、

 やれることは全部やってね!

wakaguri.JPG

お母様より
 親が子どもの成績を見て一喜一憂するのでなく、

 最後まで子どもと一緒に頑張ることが大切だと感じました。

 親がどう感じるかではありませんね。

 頑張っているのも、つらいのも子どもなのですから。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ