私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー 「身体に慣らす勉強」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回のインタビューは、

一社校から名古屋中学校へ進学するS.Hくんです。

愛知の特奨・名古屋中学、合格おめでとう‼︎
今の気持ちを聞かせて下さい。

 頑張ってきたことが報われて、言葉に表せないほどうれしいです。

 お父さん、お母さんも「おめでとう!」って言ってくれました。

中学受験をしようと思ったきっかけは何ですか?


 小学校の勉強が物足りなくて

 5年生の夏休みに明倫で夏期講習を受けてみたら、

 中学受験の勉強にすごく興味を持てました。

 勉強がおもしろいなって。

5年生の9月入塾でしたね。

そこから1年半で4科偏差値が16も伸びました!

どんな勉強をしていましたか?

 国語は、先生から出された課題を1日1問、毎朝やってから学校に行きました。

 直しは、語句欄に答えの根拠・解き方をまとめ、とにかく身体に慣らしていきました。

国語の偏差値だけでも、この1年間で10アップしたもんね。

特に、説明文の精度は、

2学期以降、毎回アタックテストで正答率90%を超えるようになりました。

素晴らしい!!

 苦労していた地理、生物、地学の暗記分野はどうやって克服しましたか?

 12月の最後のアタック以降、地理は、課題で出された用語チェック集を徹底的にやり込みました。

 量をこなすと間違えが減って、楽しいって思えるようになりました。
 生物や地学は、合宿の教材を3周しました。
 量をこなすー『身体に覚えさせる』って感覚でした。

自立して勉強していた印象が強いですよね。

どんなふうに時間を使っていましたか?

 朝は、目覚まし無しで、自分で起きていました。

 お母さんに起こされたこともないです!
 
すごいなぁ‼︎

どうしたら起きられるか教えてほしい!!

 夜は、どんなに遅くても10時までには寝ていました。

 規則正しい生活を心がけていたので。
 なので、朝は6時に自然と目が覚めました。
 6時から、国語の課題など1時間勉強しました。
 学校から帰ってきてすぐ、読書代わりに国語の新演習を毎日読みました。
 平日の夕方以降は、授業以外でも、1日3時間以上勉強しました。

 塾の宿題や課題をやって、1日の最後に算数のチャレンジ問題を解くと、スッキリして寝付けました。
hattori.JPG
お父さん、お母さんが止めるほど勉強しているって、面談でおっ
しゃっていましたね。
受験期直前はどのように過ごしていましたか?

 小学校を休んでいたので、午前中は4時間、午後は1時から一社校
に行って、

 夜の9時まで8時間近く、1日の半分の 12時間は勉強していました。


明倫はSくんにとってどんなところでしたか?


 毎日、行くのが楽しかった。

 もちろん、勉強はやらなきゃって、いつも思っていたけど。
 先生達がおもしろくて、授業を楽しく受けられました。

中学生になってやりたいことは?


 受験勉強で運動をやらないようにしていたので、

 部活でしっかり身体を鍛えたいです。

最後に後輩へ伝えておきたいことをお願いします!


 3つあります。

 ①一喜一憂しないこと。

 これは、愛知中学の入試の時、算数の一番最後の問題で、

 見直しもしっかりやって出来たなって喜んでいたら間違えていて、

 へこんだことから。
 一つ一つの結果に左右されない!
 ②入試は、1点が本当に大切だということ。
 これは、進学する名古屋中学の入試結果が225点で、

 スカラーまであと2点で悔しかったから。
 ③最後まであきらめないこと。
 これは、東海中学入試の算数の時、

 残り数秒で最後の問題が解けたから。

本当に最後の最後まで『努力の人』でしたね。

現在は、入学後を見据えての勉強に非常に意欲的で、「中学受験はゴールでなく、スタート」を体現してますね。
名古屋中学校で1番取れるように頑張れ‼︎

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ