私立中学受験科ブログ

岡崎は三大化け猫の地なんですね。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

明倫ゼミナールの受験コース開講校に東岡崎校という校舎があります。

20210803.jpg

教室に岡崎市美術博物館の特別展示の案内が届いていました。

「おかざき妖怪の森~化け猫からオカザえもんまで~」という特別展示があるそうです。

なぜ「化け猫から」と思いましたが、

岡崎には化け猫伝説があるのですね。

東岡崎校から2キロメートルほど離れたところに岡崎城があります。

岡崎城には武士が化け猫に襲われたという言い伝えがあります。

そのため岡崎が舞台となった十二単を着た化け猫が現れる歌舞伎が江戸時代に上演されて有名になり、

岡崎は日本三大化け猫伝説に数えられるそうです。

それで岡崎の名の由来は

「化け猫の尾の先が二つにさけていたことからオカザキ(尾が裂き)と呼ぶようになった」

という俗説もあるとか。

岡崎市のホームページを見ると、

岡崎城のあった地が丘の崎(先端)だったことからだろうということですが。

夏になると怪談にまつわる本や展示が出ますね。

こわい話を聞いてゾクッと背筋が寒くなることで涼感を得るというのも俗説のようです。

お盆の時期は先祖があの世から帰ってくる期間とされていることで、

この世のものでないものが現れる時期とされ、

昔から歌舞伎などでも怪談が上演されたので、

夏の怪談が定着したのではないかと言われています。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ