私立中学受験科ブログ

南山女子部に入学した先輩から明倫生にメッセージ

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今春、南山中学女子部に入学した先輩から、

学校の様子などをお聞きすることができました。

受験勉強の追い込みに入った6年生は、

特に楽しい中学校生活を思い浮かべてがんばりましょう!


南山女子に入学して半年が経ちました。

入学後の生活はいかがでしたか?

 入学したての頃は、朝早く起きるのがたいへんでした。

 小学校は自宅から近かったので朝はゆっくり出来ましたが、

 1時間以上早く起きるようになり、慣れるまで1ヶ月くらいかかりました。

 また、地下鉄の満員電車も戸惑いました。

 通学に慣れてきたGW明けからは、

 部活動も始めることができて、

 生活・部活・通学と全てが軌道に乗っていった感じです。

部活は何をやっていますか?

 バスケ部です。

 夏休みも毎日練習がありました。

 普段は18時まで練習しています。

 みんなと一緒に上達していけることが楽しいしうれしいです。

 練習試合も楽しい!!

学校の授業は難しいですか

 教科によって授業ペースの速いものもありますが、

 ほとんどの教科はそれほど速いということなく進んでいきます。

 でも、代数と英語が難しいかな〜。

 好きな授業は、地理です。

 地理の先生が人気があって、

 教科書の勉強以外にテレビで放送する大切な内容を紹介してくれたり、

 先生が夏休みに旅行をした話などが面白くて、地理が一番好きな教科になりました。

 昨年、受験の追い込みで、塾の先生からたくさん社会の課題を出されて、

 やってもやっても出されて、

 その時の勉強とは違います(笑)

 でも、あの時の受験勉強が今生きているなあとすごく思います。

受験勉強以外に入学前にやっておくと良いということはありましたか?

 入学前の中学校からの宿題は英語だけでしたが、

 入学してすぐ5教科の実力テストがあります。

 英語はリスニングテストも含まれていました。

 算数は受験勉強で習ったことの復習問題なので、

 受験が終わっても学習習慣はある程度保ったまま、

 新演習や計算日記を入試が終わってもやっておいたり、

 英語の予習をしておいたりすると良いと思います。

 筆記体の練習もしておくと良いと思います。

 英語は難しかったけれど、入学後の授業で力がついていきます。


南女の学校自慢をどうぞ!

 部活の種類がたくさんあります!

 明るくて楽しい子ばかりで、

 とにかく、みんな元気です。

 私も友達がたくさん出来ました。

 南女に行って、本当に良かったです!!

最後に、これから受験する後輩にメッセージをお願いします。

 今、がんばっていることは、必ず、役に立ちます。

 あきらめずに、最後までがんばって下さい!


お母様より

 中学生になって、自分で考えて行動することが増えてきました。

 自立することで、1人で行動することに慣れ、

 「1人でやれる」という自信がついてきたと思います。

 中学校の先生から、

 「中学生の間は学校生活を充実させましょう。

 高校生で頑張れる力を蓄えて下さい」

 というお話があり、

 本人は、今、毎日を非常に楽しそうに過ごしています。

 昨年、親子ともに、

 南女受験をするという決意まで導いて下さったことに非常に感謝しております。

 娘が南女に進学出来て、本当に良かったと思っております。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ